ブログ

高知名産!かつおのたたきを食す | 龍馬街道品川

2017.09.20
店内風景
こんにちは、龍馬街道品川PR担当です。

今日は、当店でも人気メニュー、「かつおの焼き切り塩たたき」についてご紹介させていただきます。


かつおのたたきを知る!


もともと漁師の賄いの食事だった、かつおのたたき。新鮮なかつおの鱗だけそぎ落とし、皮ごと使用します。かつおを5枚におろして表面を軽く炙ります。炙った後に、冷やします。稲藁などで炙っていましたが、なかなかそうもいきませんね。

冷やした後に、しっかりと水気を切って適当な薄さに切って、薬味、タレをかけていただきます。薬味に使われる材料は、刻みネギ、おろし生姜、おろしにんにく、みょうが、刻み玉ねぎ、大葉、わさびなどです。付け合わせに、大根おろしや、きゅうり、みょうがなどを添えます。一般的には、ポン酢や三杯酢、土佐酢、生姜醤油などが好まれて、使われていますが、醤油や酢を使わずに、柚子果汁だけで食べる場合もあります。

実際に、木の棒でたたいたりすることから「かつおのたたき」と呼ばれる説もあります。

 

美味!【かつおの焼き切り塩たたき】


当店では、「かつおの焼き切り塩たたき」としてお客様にご提供させていただいております。厳選して仕入れた新鮮な鰹を軽く炙り、たっぷりの薬味と一緒にお召し上がりください。高知特産の「山塩」をつけていただくと、より一層旨みが美味しく引き立ちます。ぜひ、一度ご賞味くださいませ。

☆かつおの焼き切り塩たたき(1390円)

☆かつおの塩たたき皿鉢盛り(2750円)



以上、当店のこだわりおすすめ料理をご紹介させていただきました。

当店にお越しの際には、ぜひ一度お召し上がりくださいませ。

 

品川駅徒歩1分! 店内は四国各県をそれぞれテーマにしていて、エントランスを入ると現れるカウンターメインの席は、徳島をテーマに阿波踊りの躍動感や渦潮の豪快さが溢れる空間です。その他に高知を舞台にした映画「陽暉楼」テーマにした堀座敷席や、日本最古の芝居小屋・金丸座をイメージした香川県がテーマのテーブル席、映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルになったといわれている愛媛の道後温泉をモチーフにした空間が広がります。
個室は10名様席~70名様席まで。堀座敷席 最大70名様、半貸切 最大100名様対応可ご予約はお早めに。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2147

以上、龍馬街道品川店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

龍馬街道 品川のご案内 | 品川 居酒屋

店名
龍馬街道 品川
住所
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワーB1
電話番号
050-7300-2147
営業時間
ランチ 月~金   11:30 ~ 14:00
ディナー 月~金   17:00 ~ 23:30
ディナー 土      17:00 ~ 23:00
休日:日・祝

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 品川駅 港南口 徒歩1分

【公式】龍馬街道 品川|品川の居酒屋 > ブログ > 高知名産!かつおのたたきを食す | 龍馬街道品川