ブログ

当店自慢の土佐料理を一挙ご紹介します | 龍馬街道品川

2017.09.13
“かつを”の塩たたき
こんにちは、龍馬街道品川PR担当です。

今日も一日お疲れ様でした。当店は、多くの方々が利用する品川駅にございます。数多くのJR線、新幹線を始め、多数の路線が乗り入れている品川駅は、毎日多くの方で賑わっています。駅ビルもとってもおしゃれ!地方都市から出張などで品川へいらした方には最高なお土産も多々売っている駅ビルです。当店は、品川駅より徒歩1分です。新幹線までのお時間を、御帰宅前のお時間を、是非美味しいお食事、お飲み物をご用意しております当店へお立ち寄りください。

 


土佐料理って何?


土佐料理という言葉を聞くことがある方も多いですが、土佐料理とはどんなお料理?と思いますね。土佐料理とは、四国、高知県の昔から伝わる郷土料理です。四万十川の清流からの恵み、豊かな黒潮からの恵みにより、高知県では土佐料理を作っています。中でも、土佐料理といえば、かつをのタタキ、皿鉢料理などがとても有名です。かつをのタタキは、別名土佐造りとも言われています。

 

かつをのタタキと皿鉢料理


土佐料理を代表するかつをのタタキと皿鉢料理をご紹介します。

・かつをのタタキ

新鮮なかつをが豊富に獲れる高知県では、表面を炙ってとても香ばしい匂いのするかつをのタタキを作っています。かつをに塩を降った後に、叩いて馴染ませるため、「かつをのタタキ」という名前がついたと言われています。

・皿鉢料理

高知の人々は、宴会が大好きです。宴会好きな高知の人に受け継がれている土佐料理を大皿に盛り付け、デザートまでも豪華に盛り込まれたものを皿鉢料理と言います。とっても大きなお皿にデザートまで盛ってあるため、初めて見た人はその大きさにびっくりします。

 


当店自慢の土佐料理


当店では、自慢の土佐料理を豊富にご用意しております。一部メニューのご紹介です。

・かつをの焼き切り塩たたき  1390円

・はちきん地鶏モモ肉の炭火焼き  1390円

・鯨の炭火焼き   1800円

・どろめ   490円

・ゆずいか塩辛   490円

・うつぼ唐揚げ  790円

・かつお揚げ  690円



当店では、最大70名様までの宴会をはじめ、多くの個室、テーブル席をご用意しております。駅からもアクセス便利な当店へ、是非一度お越しください。

本日も、龍馬街道品川店では、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

品川駅徒歩1分! 店内は四国各県をそれぞれテーマにしていて、エントランスを入ると現れるカウンターメインの席は、徳島をテーマに阿波踊りの躍動感や渦潮の豪快さが溢れる空間です。その他に高知を舞台にした映画「陽暉楼」テーマにした堀座敷席や、日本最古の芝居小屋・金丸座をイメージした香川県がテーマのテーブル席、映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルになったといわれている愛媛の道後温泉をモチーフにした空間が広がります。
個室は10名様席~70名様席まで。堀座敷席 最大70名様、半貸切 最大100名様対応可ご予約はお早めに。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2147

以上、龍馬街道品川店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

龍馬街道 品川のご案内 | 品川 居酒屋

店名
龍馬街道 品川
住所
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワーB1
電話番号
050-7300-2147
営業時間
【ランチ】
月~金 11:30 ~ 14:00
【ディナー】
月~金 17:00 ~ 23:30
土 17:00 ~ 22:00

【定休日】日・祝

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 品川駅 港南口 徒歩1分

【公式】龍馬街道 品川|品川の居酒屋 > ブログ > 当店自慢の土佐料理を一挙ご紹介します | 龍馬街道品川